引き落とし用の通帳を、通帳記入しに行った時の事です。

ATMから出てきた通帳を見て、びっくり。

見知らぬ入金が有るではないですかっ!!

入金者の名前は、


「ゲンシリヨクリツチキユウフ」


誰っ?!(((゜д゜;)))


大した金額ではないのですが、

見知らぬところから入金とは、今のご時世、

何が有るか分からないので、薄気味悪くなり、

そのまま、銀行へ連絡しようかとも思ったのですが、

恥ずかしい結果になるのもイヤだったので、

ここは、ひとつ思いとどまり、

とりあえず、この「ゲンシリヨクリツチキユウフ」は

「原子力立地給付」と書くのだろうと思い、

パソコン検索へ・・・・


有ったっっ!!


やっぱり「ゲンシリヨクリツチキユウフ」は「原子力立地給付」で間違っちゃいなかった。


どうやらこれは、年に一回、

国から電源地域更新センターなるものを通じて、

電力会社から、原子力発電所の有る近隣住民の方へ有る振込のようでした。


が、ここで疑問。


一体、原子力発電所の近くに住んでいないずぼら家に振り込みが?

確かに、例の事故で、局地的に放射能の高くなった地域に住んでいますが、それだけで、お詫びの振込なんぞ有るわけないし、

そもそも、「原子力立地給付」の意味に合わない・・・・。

交付対象市町村一覧のPDFが有ったので見てみると、


謎が解けた。


ずぼら家の旦那は今、大洗に単身赴任中です。

そして、旦那の光熱費は、私の通帳で引き落としております。

そして、大洗は、この「原子力立地給付」の対象地だったのです。


旦那にこれを言ったら、

旦那の方には通知が来ていて、知っていたそうで・・・。

だったら、報告ぐらいしてくれよっっ。

理由が分かるまで、気が気じゃなかったよ、もう。\(*`∧´)/